SSブログ

泰然自若

ゆったり気ままに自然のままに…。気になることがあるのなら……。

 

「おおさか維新の会」が目指す綱領とは?? [ニュース]

PN2015091601001699.-.-.CI0003.jpg

橋本さんが旗揚げした「おおさか維新の会」ですが
いろいろと波紋を呼んでいますよね。


では、おおさか維新の会が目指す綱領とは どのようなものなのでしょうか???

今回はその辺についてわかりやすくまとめてみました。



「おおさか維新の会」綱領(案)

①統治機構改革

・首相公選制

総理大臣を選挙で選ぶ制度

・一院制

議会がただ一つの議院によって構成される制度

・憲法裁判所を実現

憲法裁判を行うために設置される裁判所(現在、日本には存在しない)

これらのように憲法を改正していくということ。


②地方分権

・大阪都をつくり副首都とすることで東京一極集中を打破

・道州制を実現

都道府県の合併によって財政規模を拡大して信用力を上げる。


③既得権益と闘う成長戦略

既得権益によって実力や正確な評価が報われないため
社会に対して歪みや無気力が生まれてしまう。


④小さな行政機構


⑤受益と負担の公平


⑥現役世代の活性化


⑦機会平等


⑧法の支配

・現実的な外交

・安全保障政策を展開し世界平和に貢献


「おおさか維新の会」の綱領は上記のようになっています。


来月の大阪W選挙は 橋本さんの今後や国政も含めて 大きな鍵となってくることは間違いないですね。


おおさか維新の会として分かれて
一発目で勝つことができなければ
先はまずないですから。


橋本さんにとって大きな勝負に出たって感じですな。

大阪の動きにしばらく注目していきたいところだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。