SSブログ

泰然自若

ゆったり気ままに自然のままに…。気になることがあるのなら……。

 

三井不動産マンションの欠陥!!事件の概要と原因とは?? [ニュース]

三井不動産 マンションの欠陥が話題になっていますね。

9cd3e515e846575b09819b998a6058a63c7c1ed7.jpg
http://friends.excite.co.jp/channel/article/7135/より引用

どうしてそのようなことが起こってしまったのでしょうか?


そこで、今回は三井不動産マンションの欠陥について

・事件の概要

・その原因とは?

・住民の不安


このようなことについて語っていきたいと思います。

三井不動産 マンション欠陥事件の概要


横浜市都筑区内の大型マンションが傾いているとして 住人からの問い合わせで事件が発覚しました。


住民からの問い合わせを受けて
三井不動産側が調査を開始。

50本のうち、8本ものマンションが 適切な地盤強化をされていないことがわかりました。


マンションが傾いた主な原因とは??


どうして、8本ものマンションが傾いてしまうようなことが
起こってしまったのでしょうか?


まず、一つの原因としては

・基礎工事の段階で地盤の調査をろくにしないで、 しかも、別のデータを転用して加工した。


このようなことが原因としてありますね。


他のところで大丈夫だから、ここでも大丈夫だとでも
思ったのでしょうか?

もしそうなら、あまりに安易な考えで
恐ろしくなってきます。


まあ要は


手抜き工事


これが傾く原因なんですよね。


三井不動産は
手すりのずれのようなマンションはほかにもありますし、
探せばジャンジャンみつかるかもしれません。

スポンサーリンク





住民からも不安の声が。



このようなニュースのなかで
実際にそのマンションに住んでいる人は
不安の声を漏らしています。

「具体的な補償の話が出ず、不安感が大きい」

「1カ月ほど前に玄関のドアがきしんで開きにくくなり、異変に気づいた。住民説明会では『解決に1?2年かかる』と言われ、
その間に資産価値が下がってしまうかも」


という声もありますし、

「傾いているマンションに住み続けるのがコワい。」

といった声も当然のようにあります。


今は国土交通省が三井不動産に原因究明を支持していますし、
建築基準法違反の疑いで横浜市とともに
調査も始めるとのことです。


これから、三井不動産はどうしていくんでしょうかね??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。